こんにちは!
宮崎県都城市に本拠を置き、地域に根差して活動している株式会社小原総建です。
弊社は宮崎県宮崎市・宮崎県北諸県郡など県内で、木造の解体の他、内装解体やスケルトン解体、外構解体を行っている解体業者です。
事務所のお引っ越しや改装の際には、内装解体を行います。
このコラムは、内装解体の費用相場と費用を抑えるコツについて解説いたします!
法人様もぜひ参考にしていただき、解体工事の発注の際にお役立ていただけますと幸いです。

内装解体の費用相場

木造内装解体
内装解体の費用相場の一例を、建物の種類別に挙げてみましょう。
事務所なら坪あたり1.2万円~3.6万円、飲食店は1.4万円~5万円、美容室の場合は7,000円~3万円が相場です。
しかし、部分的に解体するのかスケルトン解体するのかによっても費用は変わります。
また、作業方法や工期の制約、アスベストの有無など施工条件によっても変動しますので、事前調査や打ち合わせの際にしっかりと見積もりを確認しましょう。

内装解体の費用を抑えるコツ!

事務所の内装解体の費用を抑えるためには、さまざまな方法があります。
最初に心掛けていただきたいのは、引き渡し日まで余裕を持つことです。
余裕がない場合は、解体業者が他の業者に応援を要請するなどして人数を増やさなければならないケースもあります。
急いで工事を行うと、廃材の分別が不十分で処分費用がかさんでしまうこともあるかもしれません。
他には、解体工事は解体業者に依頼することで費用を抑えられます。
理由は、事務所の内装工事を手掛けた会社に解体工事を依頼すると、多くの場合は内装会社が解体業者に外注する形になるので費用が高くなってしまうのに対し、解体業者に依頼すればそういった手数料などが発生せず費用を抑えられるのです。
費用を抑えるために重要な最大のポイントは、複数社に現地調査をしてもらい、相見積もりをとること。
安さだけで選ぶのは危険ですので、見積もりの分かりやすさや対応力なども加味して、信頼できる業者を選びましょう。

解体業者を選ぶ時のポイント

解体工事をお願いする業者を選ぶ際には、次の点に注意しましょう。
・工期
・隣接する店舗や住人への挨拶・配慮
・しっかりと打ち合わせを行う
工期は余裕を持ち、予期せぬトラブルが発生することも想定してスケジュールが組まれているかを確認しましょう。
内装解体工事では、粉塵や騒音、振動の問題など、隣接する店舗や住人に少なからず迷惑をかけることになります。
そのため、工事前に挨拶回りをすることが非常に重要です。
また共用部に傷や汚れがつかないよう十分な養生を施したり、粉塵が飛散しないように密封したりというように配慮してもらう必要があります。
もし事務所をリフォームする目的で内装解体を行うなら、どこを残してどの部分を解体するのかなど、細部まで打ち合わせをしておくことも重要です。

お客様に寄り添うサービスを提供します!

ハート問い合わせ
都城市の株式会社小原総建は、解体工事と併せて足場の組み立ても主力業務として活動しております。
解体時に必要な足場工事まで自社一貫体制のため、大幅なコストダウンと工期短縮を実現させます。
事務所や店舗、マンションの内装解体は弊社にお任せください!
法人様・個人様を問わず、皆様からのご依頼やご相談をお待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。






採用情報

足場工事・解体工事は宮崎県都城市の株式会社小原総建へ
株式会社小原総建
〒885-1202
宮崎県都城市高城町穂満坊15-5
TEL:090-7445-5590 FAX:0986-58-4642