こんにちは!株式会社小原総建と申します。
宮崎県都城市に事務所を構える弊社は、宮崎県宮崎市や北諸県郡などで活動している解体業者です。
「土地を売却したい」「建て替えたい」
このようにお考えの方は、解体費用について把握したいと思われるはずです。
今回は、40坪の家を解体する費用相場を元に、費用が変わるケースなどわかりやすく解説いたします!
ぜひ最後までご覧ください。

40坪の家の取り壊しは120万円前後

電卓家間取り
40坪の家を取り壊すのに必要な費用は、地域により細かくは異なりますが120万円前後が相場です。
住宅は木造建築が多く、通常の木造住宅の規模としては30坪~40坪が標準です。
木造の解体費用は坪単価1.7万円~3.5万円なので、40坪だと120万円前後の計算になります。

費用が変わるケースは?

解体費用は、住宅の立地条件によって金額が変わります。
周辺に家がなく重機が搬入させやすい場所は安価になり、反対に住宅街など前面道路や敷地が狭い場合には重機の搬入が難しくなるため費用が高くなります。
これは、機械作業ではなく手作業が増えてしまうからです。
また警備員を増員する必要がある場合にも、人件費が増えてしまうため解体費用が割高になります。
解体業者が解体工事に必須の重機を保有しているかどうかも、費用が変動するポイントです。
解体業者を紹介・派遣する会社ではなく、実際に工事を行う業者に依頼すると自社で解体重機を保有している場合が多く、工事費は平均より安価になるケースもあります。

解体に適したタイミングは?

解体工事を行うなら、固定資産税の課税タイミングを意識しましょう。
建物の固定資産税の減少および土地の固定資産税の上昇を加味して、取り壊しのタイミングを決定します。
取り壊して総額が上がるなら税額が決定される1月1日以降に、総額が下がるなら税額が決定される前の12月31日までに行うのがベストといえます。

新規ご依頼を受け付け中!

白メール
株式会社小原総建は、宮崎県北諸県郡で木造建築物をメインに低階層の軽量鉄骨やRC造の解体も行っております。
戸建て住宅や店舗など、解体工事が必要でしたら弊社にお任せください!
解体工事に必要な足場も弊社が一貫対応いたしますので、短工期と低コストでの提供が可能です。
利用目途の立たない建物を解体し、土地を有効活用したいとお考えの方は、ぜひ1度ご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。






採用情報

足場工事・解体工事は宮崎県都城市の株式会社小原総建へ
株式会社小原総建
〒885-1202
宮崎県都城市高城町穂満坊15-5
TEL:090-7445-5590 FAX:0986-58-4642