こんにちは!株式会社小原総建です。
宮崎県都城市・宮崎県宮崎市・宮崎県北諸県郡で解体業者をお探しの方は、株式会社小原総建にお任せください!
弊社では木造の解体を主力業務とし、内装解体やスケルトン解体、ブロック解体も行っております。
今回は、ブロック塀の撤去・解体にかかる費用相場を紹介いたします。
解体すべき危険なブロック塀の例も挙げてご説明いたしますので、ぜひ参考になさってください。

撤去・解体する場合の費用相場

並ぶ4色メット
ブロック塀を撤去し、新しくフェンスなどに交換する場合の解体工事費用相場をご紹介いたします。
既存のブロック塀を取り壊し、廃棄処分する工事が「既存構造物撤去工事」です。
この工事は、1平米当たり1,500円~10,000円が相場となっており、取り壊すブロックの種類や大きさ、量によって価格は大きく異なります。
周囲の環境に合わせて工事方法が変わることもあるでしょう。
また、手壊しでの対応が必要な場合などは、この費用相場よりも価格が高くなる可能性もあります。
事前調査の際に確認しておくことをおすすめします。

危険なブロック塀とは

劣化したブロック塀には、さまざまな危険があります。
特にひびが入っている場合には、業者に補修を依頼するか撤去してもらいましょう。
また、ブロック塀の設置には規定があり、建築基準法施行令の規定に満たないものは倒壊する前に対処が必要です。
危険をチェックする項目として
「塀の高さが2.2メートル以下」
「塀の厚さが10cm以上」
「1.2メートル以上の高さの場合に控え壁がある」
「コンクリート基礎がある」
「傾き・ひび割れがない」
「塀の中に鉄筋がある」
など、国土交通省が発表しています。
「塀の中に鉄筋がある」かどうかに関しては、専門家に依頼して確認してもらう必要があるでしょう。

ブロック解体は株式会社小原総建へお任せを!

家3軒と虫眼鏡
弊社ではブロック解体など外構解体工事にも対応しております。
ブロックは寿命が長いとはいえ、古くなって危険なものをそのまま使い続けるのは危険です。
もし規定外のものやひびが入ったものがありましたら、株式会社小原総建がご相談を承ります。
ブロック塀の改修や撤去において自治体が補助金や助成金を支給してくれる場合もありますので、ご確認のうえぜひ弊社へご依頼ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。






採用情報

足場工事・解体工事は宮崎県都城市の株式会社小原総建へ
株式会社小原総建
〒885-1202
宮崎県都城市高城町穂満坊15-5
TEL:090-7445-5590 FAX:0986-58-4642