こんにちは!
宮崎県都城市の株式会社小原総建です。
本社のある都城市を中心に、宮崎県宮崎市や宮崎県北諸県郡など、県内で解体業者として活動中しております。
解体工事の際には、各自治体から補助金が支給される場合があるのをご存知でしょうか。
本記事では、「補助金を受けるための3つの条件」をご紹介いたしましょう!
解体工事をご検討中の方は、ぜひ最後までご覧ください。

補助金を受けるための条件

調査中

条件1.空き家

市区町村が設けている家の解体工事に関する補助制度は、対象の建物が空き家であることが支給条件となっている場合がほとんどです。
空き家であることに加え、老朽化や破損部分が認められる場合には当会の恐れがあると判断され、その建物に対して補助金が支給される傾向にあります。
市区町村が独自の建物診断を行い、決定される場合が多いです。

条件2.申請者が空き家の持ち主

補助金の申請は、解体予定の空き家の持ち主でなければできません。
建物と土地の持ち主が異なる場合には、提出する書類が異なります。
各手続きの詳しい内容は、自治体に確認してから書類を用意しましょう。

条件3.税金を滞納していない

空き家がある都道府県(市区町村)の税金を滞納している場合は、補助金は支給されません。
自治体が設けている補助金は、国民の税金から支給されるためです。
そのため、税金を滞納していると補助制度は利用できなくなってしまいますのでご注意ください。

自治体に確認しよう!

解体を検討されるなら、各自治体の制度をきちんと確認しておきましょう。
申請期間が過ぎていたり、想定より支給額が少なかったりして出費がかさむ可能性もあります。
市区町村の補助制度は、毎年内容が変わる場合もあるので、事前に必ず確認してから工事の準備を進めるようにしましょう。

安心と安全をお約束!小原総建へご依頼ください

白紙と家と虫眼鏡
株式会社小原総建は、さまざまな解体工事を行ってまいりました。
地元宮崎県に根差した活動をしておりますので、土地の条件などにも詳しく柔軟に対応可能です。
弊社の解体工事は、木造建築物取り壊し(低階層の軽量鉄骨やRC造も可)・内装解体・スケルトン解体・外構解体・ブロック解体など多岐にわたります。
個人様・法人様を問わず、解体工事がご入用の際にはぜひ弊社へご依頼ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。






採用情報

足場工事・解体工事は宮崎県都城市の株式会社小原総建へ
株式会社小原総建
〒885-1202
宮崎県都城市高城町穂満坊15-5
TEL:090-7445-5590 FAX:0986-58-4642