こんにちは!
株式会社小原総建は、木造の解体工事をメインに内装解体や外構解体、スケルトン解体、ブロック解体を行っております。
対象エリアは、拠点である宮崎県都城市をはじめ宮崎県宮崎市、宮崎県北諸県郡など県内全域です。
解体工事の分離発注をする際には、気を付けておきたいポイントがあります。
今回は、大きく3つのポイントに分けて詳しく解説いたしますので、ご検討中の方は、ぜひ最後までご覧ください。

業者をしっかりと見極める

安全第一メット
解体業者を自分で選ぶ際には、見極めが大切になってきます。
必ずチェックしたいポイントは、解体工事を行うための許可を保有しているかどうかです。
業者に許可証の提示を求めればすぐにわかります。
また、違法工事や不法投棄をしていないかどうかの確認も行いましょう。
この確認は、自治体にお願いして調べてもらえます。
安心して工事を任せるためには、こういった確認が必須事項といえるでしょう。

自社施工かどうかをチェック

分離発注のために業者を選んでも、その業者が更に他の業者へ外注するのでは、分離発注の意味がなくなってしまいます。
分離発注の最大のメリットは紹介料などの費用を抑えられることですので、自社施工なのかどうかは最初にしっかりと確認しておきましょう。

建て替えの場合は三者立ち合いが必要

解体工事のあとに新築工事が控えている場合は、解体工事と住宅施工業者との意思疎通が非常に重要です。
工事前と工事中に、立ち合いや打ち合わせなどを何度か設けるようにしましょう。
そのためには、施主と解体業者、住宅施工業者間でそれぞれ連絡先を交換し、情報交換ができるよう準備しておく必要があります。
また工事のスケジュールや工事範囲に関しても共有し、あとでトラブルのないよう取り計らうことが大切です。

いかなる現場でも施工品質にこだわります

男性人差し指
株式会社小原総建は、いかなる現場でも施工品質にこだわりお客様にご満足いただけるサービスをご提供いたします。
木造解体の他、各種解体工事をご検討中の方はぜひ1度弊社へご相談をお寄せください。
丁寧かつ柔軟に対応させていただきます。
解体業者をお探しの方は、自社施工でお客様に安心をお届けする株式会社小原総建へご依頼くださいませ。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。






採用情報

足場工事・解体工事は宮崎県都城市の株式会社小原総建へ
株式会社小原総建
〒885-1202
宮崎県都城市高城町穂満坊15-5
TEL:090-7445-5590 FAX:0986-58-4642