こんにちは!
宮崎県都城市に事務所を構え、木造の解体工事や内装解体などを主力業務として活動している、株式会社小原総建です。
20坪の家の解体をお考えの方がまず気になるのは、その費用がいくらかかるのかということではないでしょうか。
できるだけ費用を抑えたいと考えるのは当然です。
今回は、20坪の家を解体する際の費用相場と、お安くできる裏技を公開いたします!
ぜひお役立てください。

構造別解体費用

解体と産廃
構造別に見ると、木造家屋は最も解体費用が安く、20坪の解体費用は50万円~55万円が相場となっています。
鉄骨造家屋は木造と比べて躯体が強固で、土間コンクリートの解体に相応の時間と費用がかかるため、55万円~60万円が相場です。
鉄筋コンクリート(RC)造の場合は大型重機が必要で、特殊免許を保有しているオペレーターが必要になり、相場は100万円~115万円と最も高くなります。

解体費用が高くなる原因は?

解体費用が高くなってしまう要因はさまざまです。
工事現場が都市部でパーキング代やガソリン代が高めなので、解体費用も高くなります。
解体工事が困難な住宅街など、重機やトラックが入りにくい場合は作業が難しく、重機が入れない場合には手作業になりますので施工期間が長く人件費も増えてしまうでしょう。
また、埋設物が発見された場合にも除去に時間がかかり、場合によっては追加費用がかかるケースもあります。
このように解体費用が高くなる場合がありますので、予算は多めに見ておくのがオススメです!

コストダウンの裏技!

解体費用がやむを得ず高くなってしまうことはありますが、工夫して工事費用を抑えられるよう裏技を駆使してください!
例えば、依頼する業者は相見積もりで安く信頼できる業者を選ぶことや、解体に必要な手続きを代行してもらうのではなくできるだけ自分で行えば、費用を抑えられます。
また不要な家具やごみを自分で処分しておくことで、解体工事に含まれる産廃処理の費用削減につながるでしょう。
庭木や庭石も可能な範囲で事前に除去しておけば、依頼せずに済みます。
体力の負担はやや大きくなりますが、ぜひ裏技を駆使してコストダウンを目指しましょう!

解体業者をお探しの方はいらっしゃいますか?

キーボード上のサイコロ
本日は解体費用相場と裏技をご紹介いたしました。
株式会社小原総建なら、解体時に必要な足場の設置やその他諸工事も自社一貫施工です。
そのため、コストダウンだけではなく工期も短縮できるでしょう!
安心してお任せいただけるように、お客様のご要望に寄り添い柔軟に対応いたします。
宮崎県宮崎市・宮崎県北諸県郡などで信頼できる解体業者をお探しなら、都城市の株式会社小原総建へぜひご依頼ください!
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。






採用情報

足場工事・解体工事は宮崎県都城市の株式会社小原総建へ
株式会社小原総建
〒885-1202
宮崎県都城市高城町穂満坊15-5
TEL:090-7445-5590 FAX:0986-58-4642