こんにちは!株式会社小原総建です。
宮崎県都城市を拠点に、宮崎県宮崎市や宮崎県北諸県郡などで活動している、地域密着型の解体業者です。
建物を取り壊す際には、建物の構造によって解体費用が異なります。
事前に費用相場を把握しておくことで、スムーズに業者選びができるでしょう。
今回は、建物の構造別に費用相場を解説いたします!
ぜひ最後までご覧ください。

木造・鉄骨造・RC造の解体費用相場

ハテナサイコロと光
家の解体にかかる1坪あたりの費用相場を、構造別に下記に挙げていきます。
・木造/2.2万円~3万円
・鉄骨造/2.7万円~4万円
・RC造/4.3万円~6万円
RC造(鉄筋コンクリート造)は、木造に比べて非常に頑丈なため、解体時の手間や重機の仕様頻度などが増えるため、高くなる傾向にあります。

解体費用の内訳は?

家の解体工事にかかる費用は、大きく5つです。

仮設工事費

工事の準備に関する費用のことです。
足場の設置・養生シート・防音シート・必要に応じて仮設トイレの設置などにかかる費用を指します。

解体工事費

内部解体・外部解体・基礎解体を総合し、メインの解体作業にかかる費用です。
人件費や機材費などを合計した費用が、この解体工事費に含まれます。

産廃など廃棄物の処理費用

建設リサイクル法に従い廃棄物を処理します。
もし相見積もりで廃棄物処理費用が異常に安いと思ったら、不法投棄の疑いがあるので要注意です。

整地と設備撤去の費用

ガス・電気・電話・インターネットなどのライフラインを撤去する際にかかる費用です。
ただし、設備の撤去は、施主が自分でやらなければならない場合があり、それらは含まれていません。

外構撤去費用

家の外側の解体にかかる費用です。
塀やフェンス、カーポート、樹木や庭石などの撤去する場合は工事費に含まれますが、撤去しないもしくはご自身で行われる場合には発生しません。

ローンが組めるか確認!

家の解体を検討されているなら、ローンが組めるかどうかを確認しましょう。
大きく広い家ほど、解体費用は高額になります。
100万円近くかかる費用を、「解体費ローン」を利用して負担を軽くできるかもしれません。
金融機関によっては借入可能金額や返済期間は異なりますので、よく確認しておいてください。
ローンを組むには解体工事を証明する書類が必要ですので、あらかじめ業者から見積もり書を受け取っておくと良いでしょう。

木造と低階層の軽量鉄骨やRC造解体を承ります

家ジオラマと電卓
株式会社小原総建は、木造建築物の解体をメインにさまざまな解体工事を手掛けております。
低階層の軽量鉄骨やRC造の解体、内装解体もお任せください!
地元宮崎県で地域密着型の活動スタイルで、ご依頼主様より厚い信頼をお寄せいただいております。
お見積もりやご相談は、お気軽に弊社へお声掛けください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。






採用情報

足場工事・解体工事は宮崎県都城市の株式会社小原総建へ
株式会社小原総建
〒885-1202
宮崎県都城市高城町穂満坊15-5
TEL:090-7445-5590 FAX:0986-58-4642