こんにちは!
木造の解体工事を中心に、内装解体やブロック解体などを手掛ける株式会社小原総建です。
事務所を構える宮崎県都城市を拠点に、宮崎県宮崎市、宮崎県北諸県郡など県内を対象に、地域に根差す解体業者として活動しております。
築20年以上経ち、建て替えや土地売却をお考えの方も多いでしょう。
今回のコラムは「教えて!木造2階建て住宅の解体費用の内訳は?」というテーマに設定し、詳しく解説いたします!
ぜひ最後までご覧ください。

木造2階建ての解体にかかる費用

トラックに産廃
住宅のおおよその解体費用は、坪単価と延床面積で決まります。
一般的な木造住宅の場合、坪単価は2.2万円~3万円が相場です。
延床面積とは、各階の床面積の合計です。
1階が20坪で2階が10坪なら、延床面積は30坪ということになります。
このことから、坪単価2.5万円×延床面積30坪=75万円という計算になります。
これはあくまで相場ですので、仮設工事費用や付帯工事費用は含まれていません。
最終的な解体費用は合計すると75万円よりも高くなりますので、余裕を持って予算を立てておくと良いでしょう。

木造2階建ての解体費用の内訳は?

木造2階建ての解体費用の内訳は、以下の8つです。
・住宅本体の解体費用
・仮設工事費用
・付帯工事費用
・重機費用
・人件費
・諸経費
・付帯工事費用
・廃棄物処理費用
付帯工事はその家ごとに異なります。
ブロック塀・門・庭木・庭石の撤去や、倉庫・物置がある場合にも費用がかかります。
アスベスト除去が必要な場合にも付帯工事として2万円~8万円必要です。

木造2階建ての解体にかかる工事期間は?

木造2階建ての解体に必要な工事期間は、約10日が目安です。
ただし、重機が入れず手作業になる場合や不用品(家具や庭木)が多い場合、天候が不安定な時にも工期が延びる可能性があります。
新築の建設や売却を控えている場合は、業者と相談して余裕を持ってスケジュールを組むようにしましょう。

木造の解体なら株式会社小原総建へ!

家と植物虫眼鏡
株式会社小原総建は、木造建築物の解体工事を主力業務として宮崎県で活動しております。
解体工事に関わる業務は全て自社施工いたしますので、費用の心配はございません!
お客様に寄り添う丁寧な対応を心掛けておりますので、不安なことや気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、誠にありがとうございました。






採用情報

足場工事・解体工事は宮崎県都城市の株式会社小原総建へ
株式会社小原総建
〒885-1202
宮崎県都城市高城町穂満坊15-5
TEL:090-7445-5590 FAX:0986-58-4642